?

Log in

Let's Japanese!'s Journal
 
[Most Recent Entries] [Calendar View] [Friends]

Below are the 20 most recent journal entries recorded in Let's Japanese!'s LiveJournal:

[ << Previous 20 ]
Wednesday, June 4th, 2008
10:20 pm
[katsudon]
谷川俊太郎の詩
いるかCollapse )

いるかは何頭と思う?

かえるCollapse )

かえるは何匹と思う?
Wednesday, April 23rd, 2008
7:09 pm
[katsudon]
作文のドラフト
お風呂:国との比較

私は京都へ行った時に、旅館の人に「お風呂に入る前に、シャーワーを浴びて下さい」と伝えられました。でも、体を洗うために、シャーワーとお風呂は同じだと思いました。どうして、両方をするのでしょうか。

私の国では、多くの人がお風呂にあまり入りません。よくシャーワーを浴びます。それはアメリカのよくそうはとても小さくて、短いからです。よくそういっぱいの水にはこしをしずめられません。いいよくそうは高すぎます。アメリカ人はお風呂にあまり入らないから、よくそうの水をさいりようしません。それから、水は汚くなっても大丈夫です。そして、アメリカの温泉は日本と違います。温泉の中で、水着を着ます。アメリカ人は温泉で泳いで、遊んで、時々つかります。

私は日本のお風呂が大好きだから、とてもほしいです。水をさいりようすることはかんきょうにやさしいです。日本のお風呂と温泉はアメリカのよりほっとします。アメリカのお風呂は日本のお風呂のようにならなくてはいけないと思っています。


***

どう思う?誤りを見つけられる?
Monday, April 21st, 2008
5:18 pm
[katsudon]
黒猫は
光線に寝る
熱くなる


これは私の「春学期の最後のプロジェクト」の俳句だ。どう思う?この俳句について質問に答えられなくてはだめだ。私は詩歌が下手。大変と思っている。。。
Thursday, April 17th, 2008
9:39 pm
[katsudon]
私の国の有名な人  (日本語の授業の作文)
ウィール・ウィートンはアメリカでインターネット で有名なヲタクです。私は子供のときに スター・トレック を毎週見て、ウィートンさんが大好きでした。
ウィートンさんは子供の時から俳優で、「スタンド・バイ・ミー」と「スター・トレック・ザ・ネクスト・ジェネレーション」をえんじました。ウィートンさんは最近作家になって、ブログも書いています。たくさんの人達が毎日ウィートンさんのホーム・ページを見ています。
ウィートンさんは面白くて、想像力のある人だと 言われています。彼が友達とフーターズで昼ごはんを食べたときに、ウェイトレスさんは「ウィートンさんですか。俳優でしたか。」と聞かれました。ウィートンさんは「俺はまだ俳優だ!」と言ったそうです。それから作家になることに決めて 、人に忘れられないためにブログを書くようになったそうです。そのあと、ウィートンさんがコンベンションに行こうとした時に、奥さんが「本をもっと持って行ったほうがいい」と言ったそうです。ウィートンさんはそうして、本が全部売れたという もあります。
今まで、ウィートンさんは本を三冊とたくさんの雑誌やインターネット の記事を書いて、時々テレビ番組に出演しています 。インターネット のヲタクは皆かれのことが大好きです。
Wednesday, March 5th, 2008
5:15 pm
[jaysummers]
日本語 を べんきょう する。
こんにちは!  日本語 を ころ 半ねんかん べんきょう します。  三年 まで 日本 へ いかない から
 私 は ひま です。 べんきょう しないら 行くことができません。  行きたいだ から べんきょう します。

きょう に 先生 は かんじ の 本 上げました。  かんじ を 六十一こ べんきょう します。  それ を かく こと が できません 。 分 を よむ こと が てきます。  らいしゅう に テスト が ある から たくさん べんきょう します。  よい です か?  土曜日 きれい な 学生 は わたし と べんきょう します。

いま イサアクさん が うち に います。  WoW を します。  私 は イサアクさん と します。  じゃあ、ね。




(I'll be honest, "行きたいだ から" in the first paragraph was a guess. We haven't exactly covered how to say, 'since I want to' so I made a stab in the dark. Anyone care to correct? Also, I wanted to say "A cute student asked to study with me" but I wasn't sure how to do that in the japanese I know. Is there a word for "to ask"? And could I just rephrase that, using the reporting と, into "きれい な 学生 は 私 と べんきょう する と "insert verb asked here."? ありがとう ございます よ!)
Tuesday, February 12th, 2008
10:13 pm
[katsudon]
今年の抱負
本当の抱負
私は大学がとても忙しくても今年はたくさん物語を書くつもりです。子供の時から書くことは一番好きな趣味です。去年はあまり暇がありませんでしたから、ずっと怠けていました。練習はいつも良いし、書くことはとても楽しいし、いつか物語を出版したいから、毎日少しずつ書こうと思っています。そして、出版したらお金もうけたいです。私はがんばりたいと思っています!

うその抱負
去年ゾンビーの猫は私を食べようとしました。運良く逃げられました。今年、私はピストルの打ち方を学んだら、ゾンビーを殺そうと思っています。その後、映画のようなきゅうじょをやってみたいです。そして、ロープでのスウィングのし方を学ぼうと思っています。

デビド の ため に ひらがな で ぜんぶ かいた。 クリック して ください。 Collapse )

ボカブラリー
抱負 (ほうふ) resolution
物語 (ものがたり) story/tale
趣味 (しゅみ) hobby
出版する (しゅっぱんする) to publish
怠ける (なまける) to be lazy
運良く (うんよく) good luck
打つ (うつ) to shoot (a gun)
学ぶ (まなぶ) to learn

Current Mood: cheerful
12:14 am
[katsudon]
今日はちょっと悪かった。昨日の晩からひどい腹痛がして、何も食べられた。それから、昨日寝られなかったから、今日は眠かった。でも、私は仕事と大学へ行って、大学へ行ったバスは嘔吐のような匂いをしていた。楽しなかった。
しかし、今日、イギリスの歴史の先生は二週前に取った試験を戻った。Aを取った。良かったね。金曜日の日本語の試験も戻った。96点を取った。
従業の後で、帰って、宿題をして、少しおかゆを食べられた。
今、腹痛は治ったから、安心した。多分すぐに良く寝ると思う。
Tuesday, February 5th, 2008
11:07 pm
[katsudon]
試験のためにちょっと練習した
マイクはイギリス人のように冷たいです。アメリカに生まれたが、イギリスで育ちましたからです。
デビドは熊の人形のように明るいです。いつも笑顔をしています。抱くことは大好きです
チェルシーは犬のように易しいです。動物が全部好きだから、いつも助けてあげたり、キスしたり、抱きしめたりしています。
シャノンは子供のようにじゅんしんです。モルマンだから禁じられることがたくさんあります。
ロキは岩のようにバカです。うんちを守るために毎日リーター箱を戦います。
てんぐは姫のようにきれいですが、悪い姫のように考えます。毛だけじゃなくて、心も魂も真っ黒です。
ブシュ大統領はロキのようにバカです。でも、ロキよりバカだと思っています。
チェニ副大統領はダースベーダのように意地悪ですしゅみは子猫をけることだと思います
Thursday, January 17th, 2008
11:34 am
[kie_chan]
よろしく
 こんにちは!クリステンです!
私はあたらしくて日本語はあまりじょうずじゃいがもっと日本語を学びたい。はじめよう...
五月十一日に大阪へ行きます。とても興奮した!たくさんものをしたいよ。あそこにカラオケを行くとたくさんしゃしんをとるとものを買います。

いずれにせよ、今、とてもさむい!私の凍結。大学にバスで行きます。たいへんです。

OK
おわるです。

Current Mood: cold
Tuesday, January 15th, 2008
9:56 am
[cacodaemonia]
久しぶり!
忙しくて、最近はLJ を全然使ってない。ToT でも新しいメンバーが二人いるので、「ようこそ」と言いたいと思ってた。

kie_chanruka_fxxxer を歓迎しよう!:D {{パチパチパチ}}

クリスマスは特に何もしなかったが、お正月は友達と遊んだり食べたりした。私が飼っている二匹の犬も行って、楽しかったよ。

1月3日から8日まではシアトルでのワークショップに出席した。CONCEPTART.ORGというサイトの関係がある有名な美術家がたくさんいて、私は色々学ぶことができたと思う。これからはもっとがんばって絵を描きたいと思う~!

短かくて、すみません。 m(-_-)m



最近=さいきん=recently
全然=ぜんぜん=not at all
使う=つかう=use
新しい=あたらしい=new
二人=ふたり=two (people)
言う=いう=say, speak
思う=おもう=think
歓迎=かんげい=welcome
特に=とくに=especially
何も=なにも=nothing
お正月=おしょうがつ=New Year's
友達=ともだち=friend(s)
遊ぶ=あそぶ=play, hang out
食べる=たべる=eat
私=わたし=I, me
飼う=かう=keep, own (a pet)
二匹=にひき=two (smallish animals)
犬=いぬ=dog
行く=いく=go
楽しい=たのしい=fun, enjoyable
1月=いちがつ=January
3日=みっか=third day of the month
8日=ようか=eighth day of the month
出席する=しゅっせきする=attend
関係=かんけい=relationship, affiliation
有名な=ゆうめいな=famous
美術家=びじゅつか=artist
色々=いろいろ=many different, all sorts of, lots of...
学ぶ=まなぶ=learn
絵=え=picture, drawing, painting
描く=かく=draw, paint (a picture)
短い=みじかい=short
Wednesday, December 12th, 2007
7:19 pm
[katsudon]
私の今日するスピーチができました!
むかしむかし(昔々)、猫は世界をしはい(支配)しました。よく人間をどうもうに食べたり、目のレーザビームでどれいにしたりしました。エジプトとたくさんの国で、人間は猫たちをすうはい(崇拝)しました。しかし、人間が猫にイヌハッカを差し上げました。それから、猫が無力になりました。人間は(恐)おそれないで生きて、犬と仲良くなりました。人たちの生活はとてもよかったです。

だがしかし、今人間はも一度きけん(危険)なじょうたい(状態)にあります。それは二匹の猫が生まれたからです。

一番目の猫の名前はてんぐです。てんぐは黒いけど、毛だけじゃなくて、心もたましい(魂)も、真っ黒です。でも、天使のような顔をしています。ダーク詩人です。けつえきがた(血液型)はAです。好きな物はカビアーやふぐや白ワインで、嫌いな物はピザやビールやあらけずりの物です。趣味はしいか(詩歌)を書くことと茶道です。てんぐは「僕は人間のけつえき(血液)で洗うつもりです。」と言います。子猫の時はお母さんに捨てられました から、てんぐは悪くなりました。

二番目の猫の名前はロキです。ロキはたしょく(多色)の猫です。気分は毛のようにきまぐれ(気紛れ)ですから、野蛮人です。けつえきがた(血液型)はBです。好きな物はピザやビールや安い女で、嫌いな物はにじや赤ちゃんやえがおです。趣味は寝ることと蝶の羽を引くことと切手をあつめることです。ロキは「赤ちゃんの肉がうめぇぞ。」と言います。生まれた時から、ずっと悪いです。

猫たちはコロラドのウェストミンスターに住んでいます。ここで世界をしはいする時まで待っています。そのもくてき(目的)のために、毎日色々なことをしています。力が強くなるために、たくさん食べて、運動しています。寝ることもじゅようです。たいようこうせん(太陽光線)で寝ると、目のレーザビームをさいじゅう電しています。けいかくするために毎夜会議を行っています。練習するために、よくマイクと私を殺そうとしています。それはマイクと私が殺されるまで、猫たちは逃げられないからです。私たちがいつも気をつけなくてはいけません。でも、猫はすぐ勝つと思います。猫は私たちより強いです。

逃げた後でロキはUNへ行くでしょう。バンキムンじむそうちょう(事務総長)と会ったら、キムンさんはロキのやわらかい(柔らかい)おなか毎日をペットしたがります。それからロキはムンさんをしはいします。てんぐはウァシントンDCへ行くでしょう。にんじゃのようにUSのせいじかを殺します。それから、ゴロゴロいう音がして、詩歌を書きます。

その後、世界をしはいするでしょう。人間は戦えないと思います。猫はとてもかわいいからです。
Wednesday, November 14th, 2007
12:03 am
[katsudon]
As you can tell, my heart's really in it tonight.
Another of those "make lame excuses" exercises.

このケーキ、私が作ったんですよ。食べませんか。***
すみません、私は大きい昼ごはんを食べたばかりですから。。。

明日一緒にディズニーランドへ行きませんか。
すみません、私は大学の勘定書を受領したばかりですから。。。

今からジョギングに行くんですけど、一緒にいかがですか。
すみません、足を折ったばかりですから。。。

このコンピュータの使い方を教えて下さい。
すみません、私はそのコンピュータを爆発ばかりから。。。

ビール、飲みませんか。
すみません、私は死んでちゃったばかりから。。。



物理学の試験はよかったと思うけど、とても疲れた。日本語の宿題は難しくてつまらないだったから、今晩とても遅く寝る。この誕生日はちょっと楽しくなかった。ケーキがほしかったけど、作る時間がなかった。


***And who the hell says no to cake, anyway?

Current Mood: exhausted
Tuesday, November 13th, 2007
10:36 am
[jaysummers]
きのう は 日本ご の テスト を しました。  あれ は むずかしい テスト すこし です。  たくさん やさしい です。  らいしゅう は 日本ご の せんせい は 日本 へ がくせい と いきます。  わたし も いきたい です。  びんぼう です。  私 は いきません。  らいげつ は 私 は カリフォニア に いって ちち と はは を みます。 おや を したいます。

きのう は がっこう に いきました。  ゆべ は うんどう して おそく ねむりました。  私 は わるい がくせい です か?

いま は ランデル の ダム で ポストします。 じゃあ、 ね。
12:00 am
[katsudon]
猫のゾンビーは大変
昨日は大変な一日でした。それはゾンビーが進入を始めたからです。

昨日の朝、私は起きて、朝ごはんを食べて、大学に行きました。でも、大学に着いた時、学生は少ししかいませんでした。そして、とても歩くのが遅くて、ちょっとくさかったです。最初のじゅぎょうに行くと、先生はいませんでした。それはゾンビーの学生が先生を食べたからです。とてもこわかったです。

私はゾンビーから逃げるためにバスていまで速く走りました。ゾンビーが皆を食べたから、バスは来ませんでした。そこで、ゾンビーから自転車を盗んで、家へ乗って帰りました。私は自転車に乗るのが下手だから、とても疲れました。おいしくて、熱いお茶を飲んで、ちょっと昼寝をしました。でも、私の猫もゾンビーになったところでした。猫は私を食べました。

ゾンビーはとてもこわくて、くさくて、悪かったです。猫のゾンビーのほうが大変です。注意して下さい。猫のゾンビーを見たら、速く走って下さい。猫の近くに寝ないほうがいいですよ。


デビド の ため に ひらがな で ぜんぶ かいた。 クリック して ください。Collapse )

Current Mood: sleepy
Tuesday, November 6th, 2007
11:28 pm
[jaysummers]
うち に 私 が います。きょう は バス で がっこう へ いって がっこう から バスえき いって バス で かえって マフィン たべて かいしゃ に いきました。  かいしゃ で むずかしい しごと していました。

あした は にほんご の テスト が あります。

せんしゅう は マイク は RPG を しました。  じょず です!  あとで オン ヂ バダ に いって テクス メクス を たべあした。 メキシコ りょり じゃ ありませんでした!  サンプル プラター を たべてみました。  おいしい でした!  レチェル、 こんちゅう は いきたい ありません か?  いきたく ありません。  びんぼう です。

いま ねます。  おやすみ なさい!


(We can call this "experimentation with the て form.")
Monday, October 22nd, 2007
6:46 pm
[jaysummers]
ろにん (私 の ねこ) は きれい です。  ソファ(?) に います。  ろにん と セルシ (ともだち の ねこ) は ともだち じゃ ありません でした。  いま は ともだち です。  ろにん は おおきい ねこ です。  セルシ は ちいさい ねこ です。   いぬ が いません。  おばあさん の うち に いぬ が います。  なまえ を わたりません。

うち に ルームメト が いません。  じどうしゃ で ワイオミヌ へ いかりました。  ボイフレンド を みました。 けさ は かえりました。  かれ を みませんでした。  いま は ルームメト は どこ に いますか。

きょう の ちゅうしょく は とり にく と ごはん と やさい を たべました。  ごはん は おいしい です。  きょうねん は ごはん が きらい です。  ことし は ごはん が すき です。  ごはん の あじ は いかが です か?  すき です か? きょう の ゆうしょく は ピナッツバーター と ジャム サンド を たべました。  まずい たべもの です。  なに を てべました か?

こんしゅう は ともだち も しごと を します。  らいしゅう は しません。  グラーンド ジュンション に いきます。  らいしゅう は あそこ に すみます。  私 は とろこぴません。  ここ に すみたい です!  グラーンド ジュンション に ジョン の しごと が あります。  わかります。  とろこびません。  わかります。

おやすみ なさい!
Sunday, October 21st, 2007
11:06 pm
[katsudon]
来週、試験がたくさんあるから、今週末、私は土曜日と日曜日も一日中勉強した。月曜日はシェイクスピアーと日本語のクイズがある。火曜日、日本語の漢字の試験がある。金曜日、日本語の話す試験と地質学の試験がある。大変だ殻、心配する!

勉強するから、昨日の晩は遅く寝た。今日は目を覚ましたとき、お天気が悪かった。たくさん雪を降って、風がとても強かった。それから、カン・フに行かなかった。ちょっと昼寝をして、チェルシーとニックのためにオートミールを作って、たくさん勉強をした。

今晩、勉強し終わった時、私達はWalMartへ行った。私はハロウィーンのキャンディーとエクササイズ用バイクを買った。バイクを組み立てた後でちょっと運動した。

私の週末はちょうつまらなかったぞ。

Current Mood: sleepy
Saturday, October 20th, 2007
12:34 am
[cacodaemonia]
頑張った
Here's a song that Katsu had me listen to. I guess it's one of the Bleach closing themes. Anyway, I tried to translate it. PLEASE let me know if you have some insight, and can help me with the feel of it. :)

First, you can listen to it!

Normal, Hiragana, English!Collapse )
Thursday, October 18th, 2007
11:09 pm
[jaysummers]
(this is my attempt to write using as many of my vocab words as I possibly can, so understand if much of what I say is repetitive or doesn't make a whole heck of a lot of sense. XD)

なに です か?Collapse )

(there's lots more words I haven't used, including the first kanji I've learned! (木、林、と 森)but I'm tired, and thus going to sleep. Also, yes, there's likely a few mistakes here. I know I forgot a bunch of particles...but oh well.)

Current Mood: sleepy
12:06 pm
[cacodaemonia]
月曜日はまたカン・フーの授業に参加して、人の数が少なかったので、よかった。少し上達した気がする。なので、頑張ろうと思っている。

火曜日、私が仕事をしていたとき、ニックは私達が買った新しい車を家まで運転した。今車があるよ!O(^o^)O 可愛くて、青い KIA RIO 5 です!すぐ自分のLJに写真を見せびらかすよ~

昨日、私達が「ビューティフル塊魂」というXBOX360のゲームを買った。すごく楽しいよ!!!オンラインでもできるから、どこでもいる友達と遊べる!この日記を書いてから、ゲームをすると思う。
[ << Previous 20 ]
About LiveJournal.com